シン・エヴァンゲリオンを見る時おすすめの席

はじめに どうも、律です。 ついにシン・ヱヴァのラストランが始まりました。 (って言っても一週間たってますが、、、) 新しい入場特典もついてきてこれはもう行くしかないですよね。 ということで、 今回はシン・エヴァンゲリオンを4回見に行った私が 上…

「工業高校」が嫌なわけではないのかもしれない

プロローグ 始めてご覧くださった方、はじめまして 何度かご覧くださってる方、こんにちは そして私に、・・・ ということで、今回の記事はいつもと雰囲気を変えてみたいと思います。 今回の記事の題名は何とも歯切れの悪い言い方をしていますよね。まずは、…

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||を見に行く前にしておきたいこと。(超個人的)

※この記事はネタバレを含みません。安心してご覧ください。 はじめに こんにちは!律です。 実はこの記事一回deleteしてしまって萎えていたんですがもう一回書いて行こうと思います。 さて、前回シン・エヴァの4DXはアリかナシかという記事を書きましたが、…

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の4DXが超オススメな件

※この記事はネタバレを含みません。未視聴の方もご安心ください。 シン・エヴァンゲリオン劇場版見ましたか?! はい、どうも律です!! みなさん今、(いきなりテンション高めでどうしたんだ?)って思いましたよね? 思ってないですか。そうですか。 まぁ…

YouTube始めました

どうも律です。このたびyoutubeを始めさせていただきました。 週一回更新で、勉強計画を明確化させていこうと思います。 チャンネルURL↓ www.youtube.com

東進共通テスト同日受験をしてきました!

どうも!律です。 このブログを書いてるのは、2月6日です。立秋も過ぎ、陽の光にちょっとだけ春を感じ取れるようになってきました。 さて、今回のブログの本題はそんなほのぼのしたものではなく、現実を突きつけてくるものとなっています。1年後の今ごろ僕…

電子パーツ屋さんで福袋を買ってきた!

どうも律です! 今日のテーマは、「電子パーツ屋さんで福袋を買ってきた!」です。 この記事を書いているのは、1月12日なんですが、初売りは3日からでした。 私は大阪に住んでいるわけなんですが、大阪には日本橋(にっぽんばし)という電気街があります…

現実を見る

どうも律です。2020年の4月に京大受けます宣言してから、一切何も進展していない律です。 さすがに、これではやばいと思ったので2020年10月から河合塾に通うことにしました。そして、入塾してから2週間後に行われた河合塾全統模試を受けたので、…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。 2020年はこのブログを始めた年でした。といっても、私のサボりぐせがひどく最後に記事を書いたのは8月そこから4ヶ月間何も更新されないブログとかしてしまいました。そして、あけましておめでとう報告のこのブログで…

今日の実習 ~合成樹脂管加工~

こんにちは!律です! 今日は久しぶりに工業高校について書いていきたいと思います! これを見た中学生は進路選択の材料として、普通科の高校生は工業高校電気科の実態を知る方法として、それ以外の人はこんなことしてる奴らもいるんだなということを思って…

課題です!

はいどうも、律です。 今日は短縮された夏休み最終日というわけなのですが、例のごとく課題に追われています。せっかくいろいろと工業高校ネタを溜めて、バシバシ更新していきたいなと思っていたのに・・・ 自分の計画を実行する力のなさに驚いています。ま…

おひさしぶりです!

お久しぶりです。律です。 約2ヶ月に渡ってブログの更新をサボっていたわけでありますが、いろいろとネタが上がって来ましたので今日からバシバシ更新していきたいと思います。 ご期待くださいませ。

オールで終わらせました

ども 今日は高校の登校日なのですが、提出する課題がまだ終わってなかったため徹夜で完成させました。死にそう。 やってみると案外終わるもので、こんなことなら休みの最初に24時間耐久で課題をやってみるのも面白いかもしれませんね。(コツコツを知らない…

課題が終わらない

どうも!律です。 今日は学校で配られた数学のワークをしました。 でも、これがなかなか進まないんです。一度始めると30分くらいで飽き始めてしまって、そこから2度目を始められないんです。僕のやる気の問題なのでしょうか? これの原因はですね。自分で解…

漢字のワークの宿題中です

こんばんは!律です。 現在、学校の課題で出ている漢字ワークをやっています。これがすごいページ数なんで今までほったらかしにしていたツケが回ってきてしましました。というわけで今日開いた参考書は漢字のワークということで大目に見ていただけたら幸いで…

継続は力なりを感じました

こんばんは!律です。 今日もシスタンbasicの動詞をやったわけですが、記憶できてる気がします。赤シートが付属してあるのでそれで確認しているのですが、正答率が上がってきました。 今までは何個かの単語を暗記して次に行くみたいな感じでしていたのですが…

シス単basic ステージ1 動詞

こんばんは!律です。 今日やった参考書だけお知らせします。 今日も昨日と同じくシスタンbasic ステージ1 動詞を一周だけしました! ノルマ達成

登校してきました。

こんばんは!律です。 今日は学校の登校日でした。私の通っている高校は工業高校で、今まで有効求人倍率が8倍を超えていて企業も選びたいホーダイまでではないですが有名企業に就職することも難しくありませんでした。しかし、今回の登校日では先生から、君…

さぼってました

お久しぶりです。律です。 お察しの通りさぼってました。自分の継続力のなさには驚きます。勉強だけをさぼるならまだしもブログもさぼるなんて。この悪循環はすべて僕の努力不足ややる気に帰着します。今までもyoutubeのコメントやyahooの質問などで工業高校…

あれからしばらくたって

おひさしぶりです!律です。 さて、この前京都大学を志望すると無謀なチャレンジを始めたわけですが、進度についてご報告したいと思います。 ぜんぜん進んでないです。ハイ。 言い訳させていただきたい。この前の宣言の後高校から追加の課題が郵送されてきま…

京都大学を目指します

こんばんは!律です。 突然ですが、志望校が決定したのでお知らせします。 私は京都大学を志望します! 工業高校からの大学受験ということでさえ難しいのに、難関大である京都大学を志望することの難しさは十分理解しているつもりです。でも、一生に一度の高…

今日した内容

こんばんは!律です。 今日一日する参考書を14時くらいに宣言しました。そして、課題も出てきました。 英語ですが、私は根本的に英語が苦手なようで英語をみるだけでやる気が全然出ませんでした。 次に数学ですが、数Ⅰは数と式をしました。集合と命題が理解…

今日する参考書

こんにちは!律です。 昨日断言したように、4月19日までに周りの高校二年生と足並みをそろえるようにしていきます。コロナの影響で学校の進度がストップしてますので差を縮めるいいチャンスだと思って進めていきます。まず、今週分の宿題から決めていきたい…

宿題を終わらせる

こんばんは!律です。 今日一日はだらだらと過ごしてしまいましたが、今日の最後一時間で宿題を終わらせることができました。答えを見ながらですけどね。明日から、今までの総復習に入りたいと思います。一日の最初にその日やる参考書と量を提示し、23時まで…

一週間で高校1年の復習をする

こんばんは!律です。急なんですけれども大学進学を目指したいと思います。僕の通っている高校は工業高校なので、進路は就職がメインです。しかしながら、内申があれば関関同立への指定校があります。ですが、僕は一般で大学進学を目指したいと思います。ま…

工業高校入学前に準備しておくこと~中三夏休み終了まで時点~

こんにちは!工業高校に進学して大変後悔している律(りつ)と申します。 前回から学年、時期別に分けて工業高校に進学する前に準備しておくことをお伝えしています。 第二回目の今回は中学三年の夏休み終了までにを目安に書いていきたいと思います。 今回も…

工業高校入学前に準備しておくこと~中二時点~

こんにちは!工業高校に進学して大変後悔している律(りつ)と申します。 今回から学年、時期別に分けて工業高校に進学する前に準備しておくことをお伝えしていきます。 第一回目の今回は中学二年の時点で準備しておくことを書きたいと思います。 絶対にやっ…

はじめまして!

はじめまして!比屋定 律(ひやじょう りつ)と申します。これは本名ではなく、ハンドルネームなのであしからず。現在、工業高校2年生をしております。電気科です。工業高校の実習内容や勉強内容、電子工作や勉強についてもブログを書いて行こうと思います…